〜 税を基盤とし、公益法人の役割を市民に広げ、
友情を育み、ビジネスを活性化させよう! 〜 |
|
1.税について考える
~私たちは、申告納税制度とe-taxの普及・啓蒙を積極的に行ないます。~
税についてより一層の理解に務めていきます。税を考える上で、その大切さを説くばかりではなく、具体的な効果・効能や有難みについて、リアルに体験していくことも大切です。
納税という入り口から、国家が運営されていく上での歳出に関わる政策についても考えていきます。
2.公益法人改革
~私たちは、会員益から市民益へ、公益法人の青年部会として活動します。~
2008年12月の公益法人改革を受け、私たち青年部会は、受益者層を会員益から市民益に広げていきます。
私たちは、自ら会費を納め自ら様々な活動を行うことによって、公的機関では賄いきれない公益サービスを市民の皆様に積極的に行って参ります。
CSR(Corporate Social Responsibility 企業の社会的責任)は、企業経営を行っていく上で必須のテーマであり、私たちは、本業で貢献していくことに加え、公益法人の組織人として、ASR(Association Social Responsibility)と題して、社団法人の社会的責任という概念を展開したいと考えます。
3.ビジネス交流
~私たちは、青年経済人であり、活発なビジネスを通して地域社会を活性化させる。~
私たちの仲間同士で先ず積極的にビジネスをしていきましょう。考え方として、「仕事を頂く」という前提ではなく、「仕事をお願いする」という前提に立ち、仕事についての情報交換や相談事を積極的に行いビジネスに活かしていきましょう。
4.学べる組織・環境づくり
~私たちは、経営者・リーダーの集まりです。~
経営者としてリーダーとして、常に進化しつづけ活躍していく上で、あらゆる分野の学習をともに行い企業経営に生かしていくことが大切です。
税と経営をはじめ、経済・政治・教育・環境・福祉・国際・外交他、幅広く様々な角度からともに学び意見を交換し、お互いが成長していける環境を創ります。
5.信頼と友情の醸成
~私たちは、21世紀を共に創り、共に生きる。次世代に責任が持てる世代です。~
私たちの世代は、小・中・高の未成人を持つ親世代であり、仕事・家庭・地域社会他様々な場面に於いても責任ある立場として次代を担わなければ成らない世代でもあります。
同世代・同地域で、生活及び仕事を行い、共に地域活動を行っていく仲間として、助け合い、励まし合い、共に成長していくことが大切です。皆さんと集い会い話す機会を大切にし、お互いを尊重し、多面的に発展していける様、信頼と友情を醸成していきます。
組織図
サンエー・クラブの組織はこちらからご覧ください。
|