淺沼会長就任挨拶文
前期に引き続きまして、第15代会長を拝命致します、淺沼洋一でございます。
あらためまして宜しくお願い申し上げます。
冒頭にご挨拶をさせて頂き、また、2009年度のビジョンとも重複致しますので、私のこの会への思いを率直にお話させて頂きますと、
21世紀は、自主的に行い 選択をしていく社会であると思います。
しっかりと地に足を付け、人、地域社会、世の中のために役立つことをしていきたいと思っています。
公益法人の青年部として、空気を読んで何もしないよりも、人と社会のためを
第一に考え、積極的に世の中に役立つ活動をしていきたいと思います。
サンエーについての様々な評価が有ると思いますが、
会の組織を大きくすること、有名にすること他、様々な可能性で表現できると思います。
会社で例えますと資本金も売上も利益もいくらでも作ることはできます。
しかし、当事者では作ることができないものがあります。それは歴史であります。
1972年に設立した37年の歴史であると思います。
時代の変遷、環境の変化、様々な摩擦、紆余曲折繰り返しながら、風雪に耐え、ここまで存在し続けた、この(社)麻布法人会 サンエー・クラブを必ず、
次の世代へとバトンをつないでいきたいと思います。
そのためには進化であり、変化であり、イノベーションが必要です。
ガラパゴス諸島のイグアナの進化に見られるように、環境の変化に応じて、海でも陸でも生きられる ハイブリッドイグアナのように、生き残っていくためのイノベー
ションが行なえる力を備えたいと思います。
そして、イノベーションとは何かを常に問い続けていきたいと思います。
結びとなりますが、
諸先輩方の理念と哲学を継承し、私たち自身は常に変わり続けていかなければ成らないと思います。変化に対応する私たちの活動に対してお気に召さない点も多々有るとは存じますが、叱咤激励を頂きながらどうか温かく見守って頂きたいと思います。
2009年2010年の1期2年間、できる限り精一杯の努力をして参る所存ですので、何卒宜しくお願い申し上げます。
簡単ではございますが、ご挨拶に代えさせて頂きます。
本日は誠に有り難うございました。 |